採用情報

先輩からひとこと

~ コザしん就職希望者に送る、先輩からのメッセージです。 ~

嘉手納支店  伊礼 南海人(いれい なみと)


担 当: 預金窓口
出身校: 専門学校日経ビジネス
学 部: キャリアビジネス科
入 社: 平成29年4月

Q1.仕事内容を教えてください。

私は現在預金窓口を担当しており、お客さまの現金の入出金や税金の支払、定期預金の切り替え、住所変更の手続きなどの接客を中心とした事務処理をしています。
これらの業務に付随してお客さまに書いてもらった伝票や書類の綴り込みや、綴り込んだ書類のチェックなどの事務整理もあります。さらに、窓口に来たお客様への預金勧誘の営業など業務は幅広いです。

        

Q2.仕事のやりがいを聞かせてください。

たくさんのお客さまに「ありがとう」と言われることです。お客さまに商品を提案したり何気ない世間話などをして、話が盛り上がるととても嬉しそうにしてくれて、わたしも嬉しくなります。もっとお客さまに喜んでもらえるよう、商品について勉強したり、たくさんお話するために様々な情報にふれて、雑談力を身につけたりなど、自己研鑽が欠かせません。

Q3.社会人になって身についたことは?

私が一番身についたことは、PDCAサイクルです。商品の提案をする時、「このお客さまにはこんなふうに提案してみよう!」と計画をたて、それを実行します。これが成功しても失敗しても、なぜこの結果になったのかをしっかりと考えて、結果をもとに次はどう提案していくかの改善をする。このPDCAサイクルは商品の提案だけでなく、業務で失敗したときや、日々の業務を効率化するときに応用が利くので、これからも磨いていきたいと思います。

○●就活生へメッセージ●○

就職活動は、自分の視野を広げることができます。私自身、就職活動を始めた時期は金融業界にしか興味がなく、とても視野の狭い人間でした。しかし、あるとき先生方に「一つの業界だけではなく、いろいろな業界にも目を向けてみては」というアドバイスをもらい、それからは合説の際に他の業界の話も聞くようになり、その結果、さらに金融業界で働きたい気持ちが強くなりました。他を知ることで、ますます本命に近づくこともあります。いろいろな業界に興味を持ち、充実した就職活動になるようがんばってください。

名護支店  知念 依織(ちねん いおり)

 
 

担 当: 定期
出身校: 沖縄国際大学
学 部: 総合文化学部
入 社: 平成29年4月

  
 

Q1.仕事内容を教えてください。

私は定期係を担当しています。新規のお客さまの口座を開設したり、定期預金、定期積金の作成を行っています。その他に住所変更や印鑑変更といった諸届の受付や、為替の処理、給与振込などの手続きも行っています。まだ1年目で覚えることも多いですが、日々、スキルアップをめざしてお仕事をしています。

Q2.仕事のやりがいを聞かせてください。

日々多くのお客さまと接することに、やりがいを感じています。入庫して半年が経過し、よく来店されるお客さまの顔と名前も覚え、お客さまからさまざまな言葉をいただくと、接客業ならではの楽しさを実感します。また、さまざまな種類の手続きを覚えて、こなせる業務が増えていくと、達成感を味わうことができます。自分自身が、一生懸命業務を覚えて、良いサービスを提供することで、お客さまに喜んでもらえる時は本当にうれしいです。

Q3.社会人になって身についたことは?

お客さまに喜ばれる接客を心掛けるようになったことです。繁忙の日は焦ってしまいますが、接客のときは心を落ち着かせ、お客さまの要望に応えたり、分かりやすく説明するように意識しています。まだまだ成長段階ですが、ファンが増えるように頑張りたいです。

○●就活生へメッセージ●○

わたしにとって就活は自分が成長できる良い経験になりました。失敗して落ち込むこともありましたが、乗り越えた経験は自分を強くすることができます。また、就活期間中だからこそ聞ける、実際に働いている企業の方々のお話は、企業研究だけでなく、これからの人生においてもとても勉強になるものばかりです。学生のみなさんは、多くの企業と接点を持つことで世の中のことを知り、自分自身が成長できる就活になるよう、頑張ってください!

宜野湾支店  西平 守志(にしひら もりゆき)

 

担 当: テラー
出身校: 沖縄国際大学
学 部: 経済学部
入 社: 平成29年4月

 

Q1.仕事内容を教えてください。

                                        

「テラー業務」
来店されたお客さまの入出金、公共料金、税金などの出納業務など預金業務を担当しています。入庫して半年経ちますが、お客さまに顔を覚えてもらうこと、一通りの業務を先輩の手を借りずにやっていくことを一年目の目標として仕事に励んでいます。

Q2.この仕事のやりがいはどこにありますか?

多くのお客さまと話す機会があることです。会話からお客さまのニーズを見つけ、適切な商品を提供できた時にやりがいを感じます。お客様のなかには毎日のようにいらっしゃる方もいて、気さくに声をかけてもらえると嬉しくなり、頑張ろうという気持ちが強くなります。

Q3.入庫後、自分自身変わったこと、身に付けたことはなんですか?

さまざまな職種の方と話していると、知らない言葉や話題がたくさんでてきます。また、自分自身に知識がないと会話が膨らみません。世の中の情勢を知ったり政治経済を勉強する為、新聞や本を読む習慣が身につきました。

小禄支店  安里 勝歩(あさと しょうほ)

 
 

担 当: 預金窓口
出身校: 沖縄国際大学
学 部: 経済学部
入 社: 平成29年4月

  
 

Q1.仕事内容を教えてください。

預金窓口を担当しています。主に、個人や法人のお客さまの入出金や振込業務をしています。ほかに、普通預金の口座開設や定期預金、定期積金の切り替え、印鑑や住所の登録変更など様々な事務処理を担当しています。窓口は来店されたお客さまに一番距離が近いので、明るいあいさつをすることを心掛けています。

Q2.仕事のやりがいを聞かせてください。

お客さまに感謝された時や、事務処理やお客さま対応をしていく中で日々成長を感じられるところです。窓口業務は毎日同じことの繰り返しではなく様々なケースがあるので、ひとりで処理できるようになるとやりがいを感じます。また、フロアで困っているお客さまに声をかけて「ありがとう」と感謝された時にはお客さまの役に立てたことを実感します。

Q3.社会人になって身についたことは?

時間管理です。学生生活では、課題などの提出期限を過ぎても自分自身にしか影響しないことがほとんどですが、社会人は自分一人の問題ではなく周りの先輩やお客さまの迷惑につながることなので、より意識するようになりました。また、事務処理でも時間をかけすぎてしまうとお客さまの不満にもつながるので常に時間を意識するようにしています。

○●就活生へメッセージ●○

私が就活生のときには、自分が何をやりたいのかが明確に決まらず様々な企業を受けましたが、あまり良い結果が出ませんでした。しかし、家族や友人に相談に乗ってもらい、コザ信用金庫に入庫することができました。就活中は多くの悩みや不安があると思いますが、たまにはリフレッシュをしモチベーションを保ちながら自分に合った企業に入社できるようにがんばってください。

コザしんへの就職に関して質問したい

お問い合わせ

ネットバンキング
  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま
24時間ネット受付
  • ローン仮審査申込み